紅葉の長谷寺(夜間照明)HOME

2015年12月5日、テレビの「長谷寺の紅葉の照明は明日まで」の放映に刺激され、5日の散歩で疲れた体に鞭打って、 12月6日、電車とバスで長谷寺に着いたのは午後4時でした。入場券(参拝券)を買って池のたもとに腰を下ろしました。照明は午後4時半からですが、 午後5時には閉門されるので、照明が始まるまで待つことにしました。
Ikenokoi 池の畔
鯉が寄って来ますが、与える餌は有りません 皆さん照明の開始を待っています
照明開始 照明
やっと点灯 残照があり、綺麗になるまで日没を待つ
下はやや早すぎる時刻のパノラマです
立ち上がって撮ろうとしたら、後ろから「小父さん立たないで」と言われます。しゃがみ疲れて、この場を去ることにしました。
照明1 照明2
やっと暗くなりました 鯉たちは未だ泳いでいます
紅葉照明 山
照明4 照明5
階段を上階段を上がるのも下がるのもゆっくり進む他ないほど混雑してきました。本堂の照明は紅葉への照明より弱いLEDで、 物足りません。展望台からは街の灯が望めました。
本堂 日暮れの海
長谷寺を出たらすぐ真っ暗になり、ました。駅に向かって半分ほど歩いた処で、後ろから来るバスが信号停止したのが見えたので、 バス停で待って乗りました。腹を空かして我が家に着いたのは8時半でした。ど素人の写真はNHKの放映ほど綺麗にはなりませんでした。