大岡川プロムナードの桜 2017/04/07

 今年、2017年春、大岡川の土手の桜の開花は、例年になく遅れました。私は、花を期待して、三月第三週に入ってから既に3回以上歩いて回ったのですが、花に逢うこと出来ないまま、今日に至りました。それ程、今年の春は寒い日が続いたのです。
 老年の性で、「今日は、今日しかない」と思い、昼食後、雲量7の僅かな空を見上げて、4度目の桜探しに出掛けました。今日の順路は、バス停「Y校前」で下車、東南東へ歩き、山王橋を渡って、大岡川プロムナードに入りました。

oooka6 

桜はほぼ満開でした。花祭と称する提灯も沢山下げられ、昼間は用のない照明灯も沢山掲げられています。ほっとして小型カメラを取りだしました。

提灯

 大岡川の東岸は花のプロムナードと名付けられ、花時は人出が多く、屋台も毎年70台位出されます。しかし、今年は日照りが悪く、客の出も少なく、既に2店が撤去されていました。明日の土曜と明後日は曇/雨の予報です。



大岡4

弘明寺の鳩が群れで行動し、人のお零れを待っています。人も群れて居ます。今日は気温も20度で風の弱い土手の下は暑そうです。

おおおか5

桜も近づいて見ると趣が異なります。老幹から直に花をつけるものも少なくありません。

未だまだ沢山の良い写真がありますが、今回は此処までとさせて頂きます。 弘明寺商店街まで歩いて坂を越え、バス停「弘明寺口」からバスで午後4時に帰宅しました。